ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

わたしのこだわり

わたしのこだわり

2023年が始まってもう2週間。

こうやって毎年、あっという間に過ぎていく1年ですが

今年はどんな1年になるでしょうか。楽しみですね。

 

 

先日、年明けすぐに造作家具のモリモリ納品に行ってきました。

HM様のモデル棟ということで

この後置き家具やデコレイトなども納品予定なのですが

ちらりとご紹介します。

 

 

まずはTVボード。

壁と壁の中にすっぽりと納まりました。

背面の塗り壁とのコントラストも絶妙です。

IMG_1624

 

 

 

 

IMG_1628

コンセントの位置に合わせて事前に加工しておいたおかげでバッチリです。

 

 

 

IMG_1637

続いてこちらはシューズボックス

フルオーダーで作成しました。

木目がデザインの一部になっていてめちゃくちゃ綺麗です。

 

 

 

造作の取付け時、私にはちょっとしたこだわりがあります。

ダウンライトやブラケットの照明がある場合

必ず左右や上下のバランスをみて造作家具の取付け位置を決めています。

照明だけではなく建具とのバランス、吹き抜けや柱なども考慮して全体の中心となるところはどこかなど・・・。

この建物全体のバランスと合わせるのが結構大事なんですよね。

 

 

 

もちろん、図面で取付け位置がしっかり明記されている場合も多いのですが

その指定位置で取付けた場合に

照明やその他建具などとの見た目のバランスが悪ければ(もっといい位置があれば)

工事監督に提案、確認して変更しています。

 

 

たとえば

IMG_1637

こちらのシューズボックス。

指定位置はもう少し(1~2㎝ほど)左だったのですが

照明とボックスの中心を合わせた方が絶対に美しい!と思ったので、ドンピシャの中心に合わせました。

扉の中心と、照明の中心がそろって美しい~仕上がりになりました。満足満足。

ミヤモト家具の職人は、いつもわたしのこの小さなこだわりをちゃんと聞いてくれて

時にはミリ単位で調整してくれます。

本当にありがたいです。

はい。

 

 

 

 

続いては食器棚と棚板の取付け。

もりもりですね。

IMG_1644

 

岡さんのしゃべくりと森永くんののんきな返事のやりとりを

狩野さんが微笑みながらじっと見守る。の図です。

 

 

 

 

IMG_1643

 

 

 

 

 

IMG_1647

滞りなく無事取付け完了!

齋藤さんの入念な事前準備のお陰で美しく取付けできました。

 

 

次回は置き家具やデコレイトの納品をご紹介できれば!と思っています。

 

 

皆様から造作家具や特注家具のご相談を今年もどしどしお待ちしております!

 

それでは。

 



■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます!
本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー


ファイル_001 (3)


■本店では専用駐車場を8台分ご用意しておりますので、

お車でお越しの方もご安心くださいませ。下記の駐車場案内を ご参照ください。 本店パーキング案内


万一、専用駐車場が満車の場合は、本店から徒歩3分圏内に
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Kanazawa banner

RENSEYブログバナー




  • ミヤモト家具

  • LOWVE

  • SOLID

  • ヴィンテージファクトリー


  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 旧ブログ