ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

のんびりさんのメンテナンス

のんびりさんのメンテナンス

週初めは伊藤です(吉田選手のドラフトが気になる)

先日ご紹介した吊戸棚ですが・・・

富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工
おっ

富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工
おおっ

・・・という感じになってまいりましたが
そろそろ飽きられても困るので
ここらでいったん吊戸棚のお話は休憩にしまして
今日は私の個人的なメンテナンスをご紹介
家具のオイルメンテナンスはすっかりおなじみですが
今回はこれ

富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工
汚っ!!!

カッティングボード、無塗装の栗の古材!
やっぱり仕事でもプライベートでも木材を愛用してます。
かなり黒ずんでます
金属の食器と一緒に使う事が多いので木材中のタンニンと反応して変色しちゃうみたいです
ではさっそく


富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工
紙やすりで研磨
今回は汚れがひどいので80番からごしごし
仕上げは400番で(粉くずがすごい!)
黒ずみをなるべく落とします


せっかくなので塗装もします
当社でご用意しているオイルはあくまで「家具用」なので
今回は私物の蜜蝋ワックスを塗ります
富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工
良い感じのつや!

のんびりゆっくり楽しみながらやってたらもう完成
富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工

良い感じ!

弊社本部長のように車のメンテナンスに6時間かける(!?)
キレイ好きのテキパキさんはもちろんですが
ゆる~いのんびりさんにこそ!
オイルメンテナンスを楽しんでほしい、と個人的には思っています
木とゆったり向き合う時間は何とも贅沢ですよ
(ただし!絶対に食器に弊社メンテナンスオイルをご使用ならないようお願い致します)

富山 家具 造作家具 vintagefactory ミヤモト家具 木工

まな板も仕上がったことですし
今週はこの辺で。





  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 旧ブログ