ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

KANJI。

KANJI。

皆さんこんにちは!





来月で





姪っ子が4歳になるのですが






でんぐり返しとか






鉄棒も練習してるみたいでして





人の体を使って





まわったりしてるみたいです。





まだ3歳なのにっ!!
(もうすぐ4歳)




「ゆみちゃん見てね」って






褒めたら鼻の下伸ばして





喜んでくれます。






出来るようになった事を





見せてくれるところ





本当可愛いです。。






という事で





8月スタート





今月も宜しくお願いします。


















突然ですが、






皆さんは漢字得意ですか?







漢字よりも英語が好きだった





私は





漢字が不得意でして、






パソコンと携帯を使うようになってから






文字を打つと漢字が出るので





ペンを握って書こうとすると






時々漢字が出てこなくなったりします。。






終礼でも





本を読む一コマがあるのですが






読めない漢字があると





「何て読むんですか?笑」





はいっ。。。









ただ漢字が読めないじゃなくて






読めない=その漢字(言葉)の意味





がわかってないから?って





思う事もありつつ





当たり前なのですが






漢字は漢字でも





読み方は一緒でも





意味が何種類もあったり







一つの言葉に対して






何通りもの漢字の使い方が






あったりとか。。







先日、研修があったのですが





「答える」と「応える」




の違いについて





説明される





一コマがありました。





読み方一緒でも





意味が全然違います。





皆さん意味は分かると思いますが






「答える」は、






返事、その問題や質問に答える。







「応える」は、






相手からの要望、期待に応えて行動を起こす。





なので、





相手の気持ちを理解する必要がありますよね。






その質問に対して、先の事まで理解しないと





ただの「答える」の方の行動になってしまいます。







「答える」と「応える」の説明され






意味はわかってても







実際に「応える」で行動できているか







結構考えさせられました。







本当に漢字というか






むしろ日本語が難しい。。






時々外国人さんが






日本人よりも






日本語上手に喋る人もいて






日本語簡単という外国人さんもまれにいたり、






文法とよく使う単語をつかんでいれば






英語の方が簡単では?って






私は思ってます。笑






日本人なのに。。









はいっ。






仕事にもつながってくる






「応える」という行動






忘れずに。













それでは。


本田



■INTERIOR SHOP MIYAMOTO

https://www.miyamoto-kagu.net

■自社工場Vintage Factory

https://www.vintagefactory.jp

■Interior Proshop LOWVE

https://www.kagu-lowve.jp

■SOLID FURNITURE STORE

https://www.solid-furniture.jp


  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
最近の記事
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 旧ブログ