ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

Glass Festa

Glass Festa

皆さんこんにちは!

昨日の雷に続き、8月最後の日は大雨です。
雨は雨でも
しとしと雨の音は好きなのですが、大雨は嫌です。

9月入ってからも天気が崩れそうなので
季節の変わり目、皆さん体調管理お気を付けください。


先週の休日は、前回アルバイトで働いていたお店に行き
年に一度、8月最後の週の土日はガラスフェスタをやっているので
遊びに行ってきました。


私も、一昨年と去年といたので、今年も相変わらず大賑わいでした。
隣にガラス工房があるのですが、時間があったので覗くと
ちょうどタイミングが良く、

【どれだけ長いグラスを作れるか選手権】

をやっていました。5人の作家さんで競い合い、1回目と2回目の長さを足して
一番数字が大きい人の勝利です。


フェスタの時、毎回やっているのですが
お客さんとして初めて見ましたが、凄い面白かったですし、やっぱり作家さん凄かったです。


最初はこんな小さいのですが

IMG_E7685


どんどん吹くと‥‥



IMG_E7686



こんなに大きくなるんですよね。
写真だと伝わりづらいですが・・・

写真の長さの記録は、480㎝。
その日の最高記録でした。生で見ると凄かったです。

ですが、1回目は記録なしで最後でこの記録を出していました。
残念ながら1位ではなかったのですが、お客さんを凄い楽しませており、
会場は笑顔と拍手と笑い声で包まれておりました。

また、5人の内一人だけ女性の作家さんがいたのですが、

IMG_E7687


小柄な女性で、
凄い長いガラスを吹いて頑張ってた姿を見て
かっこよかったです。

私は一回ガラス体験したことがあるのですが、
中は凄い暑いですし、肺活量は凄い使います。

普段工房で作品を作っている作家さんたちが
また違った形で、お客さんを楽しませているのを見て
凄い貴重で、面白かったです。

でも、
フェスタの最大の目的はこれではなく、

私がこの会社に来る前に、
去年まで一緒に働いていた
唯一一人の男性スタッフがその日で最後という事で会ってきました。
2年間くらい一緒に働いていたのですが、
働いていた頃は、私も緊張しいなので自分から話しかけたことは
2年間の内ゼロに等しいです笑。

今年に入って皆とまれに飲みに行ったりしていましたが、
お店に会いに行きもういないと思うと、やっぱり寂しいですね。
最後の日はフェスタという事もあり、
凄いドタバタしていたのであっけなかったですが、
夢に向かって頑張ると言っており、
最後は、皆で見届けました。

またいつか会える時が楽しみです。



ミヤモト家具と関係ない
完全なプライベートな内容になりました笑。
また来週、よろしくお願いします。


本田







  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 旧ブログ