ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

質感がデザインになる

質感がデザインになる

ゴールデンウィーク始まりましたね。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

今年のGWは雨のようです。

最近はステイホームが上手(?)な方が増えていますね。

じっくりコーヒーを淹れて楽しんだり

映画を見たり。

動画で英会話を勉強したり。

 

 

わたしも最近ちょっと素敵なコーヒードリッパーを購入して

コーヒーを淹れるのを楽しんでいます。

自宅で美味しいコーヒーを飲む。

お湯を注ぐ時間ですら贅沢に感じております。はい。

 

 

さて、先日

わたくし摺崎のお客様 K様邸 の納品がとても素敵だったのでご紹介したいと思います。

 

 

富山 家具 手すり

まずは無垢材ブラックチェリーの手すりです。

 

床はサペリという材種なので当初サペリの無垢材を

ご希望されていたんですがサペリはめっちゃ高価!なので

ブラックチェリーにしました。

今はまだ色が薄いですが経年変化で床のサペリと同じくらいの色に濃くなっていきます。

楽しみですね。

 

 

 

ここでわたしがこだわったのが

通常手すりを付ける場合「エンドキャップ」というものを端っこにつけるのですが

つけるとどうしてもなんだか「工業製品」ぽくなってしまうのが嫌でつけませんでした。

そのまま、木を少し削ってなめらかに仕上げるだけ。

富山 家具 手すり

 

 

 

 

 

手すりと手すりのつなぎ目の「ジョイント」と呼ばれる部品も

あえて付けませんでした。

 

富山 家具 手すり

 

なぜなら

そのほうが「素材の良さがいきる」気がしたからです。

せっかくの無垢材。ブラックチェリー。

素材の質感がデザインになる場合は、あえて色々付けたりせず

シンプルに仕上げたほうがいいと思っています。

富山 家具 手すり

 

 

 

 

素材そのものをデザインとすることができる と思ったら

出来るだけシンプルに。と、いつも心がけています。

 

 

そしてリビングドアも制作したんですが

富山 家具 特注ドア

こちらも、窓などは付けずにシンプルに仕上げたので

木の質感が美しいデザインになっていますね。

 

 

 

富山 家具 ドア 手すり

TVボードもガラスのみ。

 

美しい納まりにするためには足したり、引いたり。

その塩梅が難しい・・・。

まぁそれを悩むことが楽しみでもあります笑

 

 

 

 

デザインのこと、色々ご相談ください。

一緒に悩んで楽しみましょうね!

 

それではまた来月。

 

 

スリザキ

  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
最近の記事
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 旧ブログ