ミヤモト家具自社工場 VintageFactory公式ブログ

企業情報

今日は、ほっとの日。

今日は、ほっとの日。

皆さんこんにちは!

何日ぶりかわかりませんが

雪が降りましたね

来週も、雪マークが付いていたり

ついていなかったり、、、

でも、降らないでほしいです。。

そう願います



そんな今日は、

「ホットケーキの日」

です

1902年1月25日に

北海道でマイナス41℃という

日本で史上最低気温を記録し

それで

寒い日にはホットケーキを食べて温まりましょう

という事で

ホットケーキの日になったみたいです。。

寒いから食べるのではなくて

心を温めましょう

という事だと思います

多分。。



はい。笑

ちなみにパンケーキとホットケーキってどう違うのと

思う方もいると思いますが

簡潔にいうと

日本では

パンケーキは薄くて甘さ控えめで、食事向き

ホットケーキは分厚くて甘くて、おやつ・デザート向き

と区別されているみたいです

外国はわかりません。。



ホットケーキは昔からの馴染みがありますが

パンケーキは一時期何でって思うくらいブームになってましたよね

私も学生の頃にいっしょにブームに乗っかっていました

大好きなバンドの曲の歌詞にもあり

「甘い円盤を探して
並ぶためにパンケーキ食べて」

食べるために並んでいるはずが

目的失い並ぶために食べるという

逆転現象です。笑

パンケーキとか飲食ではなくても

少なからずあるこの逆転現象の経験。。

何か虚しいと思いながらも

今も好きだから聴いてます

こういう経験あったなと。。



でも、ここ最近はブームに乗るとかなくなりました

理由は1つ

疲れました笑

美味しければなんでもいい

その時間が楽しければそれでいいと

まわりの流れに流されないように気を付けようと思います

かなりホットケーキと脱線しましたが

1月25日は、

「ホットケーキの日」




そんな今日は

キムチ鍋です

キムチ鍋を食べて

温まります


それでは


本田

  • ミヤモト家具
  • LOWVE
  • SOLID
  • ヴィンテージファクトリー

コメントを残す





※HTMLタグは使えません

プロフィール
  • VintageFactory
  • VintageFactory
  • 「木」そのものが「自然」であるように、家具も自然なままをつたえたい。昔から変わらないもの。それはこれまでの暮らしの中で常に自然がそばにあるという事実。ゆえにあきることはない。
    木は「家具」。自然は「家」。飾らない家具、暮らしと調和した家具、すなわち永くにわたり愛され、使い続けられる未来のヴィンテージ家具を私達は提案します。
最近の記事
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 旧ブログ